新聞・雑誌などマスメディアは問わず、『人生相談』のコーナーが好きです。
自分と似たような悩み相談の回の時はもちろん、自分が抱いたことの無いような相談内容の場合であっても、回答内容から、考え方の大きなヒントを得ることが多々あります。

数ヵ月前に読んだ相談で、「相手の態度が変わって困っている」というような内容があったのですが、回答として以下のように書かれていました。

「(前略)何げなく発した言葉が、相手を深く傷つけることは誰にもあります。相手の態度が変わったなら、まず自分の言動を振り返る必要があります。それをしないで相手を非難する人が意外と多いのです。(後略)」

ふむふむと回答を読んでから間もなく、友人の態度がいつもと違って快く無く感じられたことがありました。
なぜ?という思いから、なぜそんな態度をとられなければならないのだ(怒)という思いに変わった時、あの人生相談の回答が頭をよぎりました。

自分を振り返ってみたところ、相手がそんな態度をとるのも無理はないという言動を自分がしていたことを思い出し、ハッとしました。

反省とともに、今回のことは、自分にとって非常に大きな気づきの機会となりました。

物事への考え方など、今後はもっともっと色々な方法を採用していきたいと思います。