最近、部屋の雰囲気を変えたくなりオンラインショップでポスターを購入したのですが、届いた商品は想像していたより色が濃かったため、日当たりの良い場所に飾り淡い色になるのを楽しみに待っています。

 

そんななか先日見たインテリアの番組で、こんなことを言っている方がいました。

 

「家の中全体を理想通りにするのは大変なので、まずは一角だけでも理想の空間にする。そうするとその一角を見るたび良い気分になる。」

 

たしかに、私も購入したポスターを貼ったあたりを見るとなんだか新鮮な気持ちになるので、他にもちょこちょこ手を加えようと思っています。

 

インテリアに限らず、日常生活のなかで自分が心地よいと思う空間や時間をつくることは大切だと感じています。

私の場合は、帰宅後のリラックスタイムに好きな香りの精油で芳香浴をしたり、ゴロゴロしながら漫画を読んだり、晴れの休日には太陽を感じながら散歩したり、過去にいただいたアガる手紙を読み返したり…。

 

以前ストレスに関して、“ストレスはバケツに入っている水のようなもので、溢れないためにはバケツに穴をたくさん空ける”という記事を読んだことがあります。

 

これからも『穴』となることをいっぱい見つけて、健やかに過ごしていけたらと思います。