休日の朝、窓越しにぼんやりと外を眺めていたところ、家の屋根くらいの高さの低い場所ばかり飛んでいる鳥が何羽かいることに気づきました。
よく見ると、生まれてからまだ日が浅い様子で、飛ぶ練習をしている最中のようでした。
その光景がなんとも可愛らしく、鳥たちに、朝からほっこりイイ気持ちにしてもらいました。

同時に、どんなこともはじめからうまくできるわけではないということにあらためて気づかされ、励まされたような気にもなりました。

自然や動物にふれると、シンプルなことに気づかされたり、何か考え事をしているときには頭がクリアになり、一番大事なことが明確になるというようなことがこれまでに何度もありました。
そのような気づきを得られる時間というのは、とても豊かで贅沢な時間だなぁと思います。

今年は特に意識して、そんな時間をつくっていきたいと思います。