先日放送していた『プレバト』の俳句コーナーで、ある方がつくられた蝶の俳句にとても心を動かされました。

蝶の舞う様子が、その方にはある動きにみえるということを詠まれたものでしたが、蝶をそんなふうにみているという感性に…痺れました。

 

自分にはない美しい感性や清々しい考え方などに出合うと、新しい光が心の中で芽生えたような感覚になります。

 

感性は真似しようにも難しいところがありますが、考え方であれば自分にも取り入れることができると思います。

 

先日閉幕した冬季オリンピックで活躍されたある選手が、複数日にまたがって行われる競技の初日に素晴らしい記録を出されたのですが、そのことが後にひかえている自身の競技にどんな影響を及ぼすか問われた際、迷わずはっきりとこう言いました。

 

「全く何も影響を及ぼしてないよ。今は昨日の事をまだ喜んでいるけど今この瞬間を生きているわけだから、明日は新鮮な気持ちで臨みます。」

 

その選手の考え方はいつもとても清々しくカッコイイので、演技はもちろんインタビューの映像も何度も繰り返し見て良い刺激をいただいています。

 

これからも憧れの方の表現に触れてうっとり…するだけではなく、自分にも取り入れられたらと思います。