私たちヒューマンリソースの経営理念は“すべての働く人に「わくわく」を届けたい”ですが、『わくわく』とは様々な要素で構成される土台がしっかりあったうえで生まれる心理状態だと思っています。

 

例えば体調が悪いとき、大きな悩みを抱えているときは、わくわくどころではありません。

人によって異なると思いますが、心身の健康や時間的・経済的余裕など、自分を振り返ってみてそれらの状態が良くないときには、わくわくが自分の中に存在することはあまりなかったと感じています。

 

さて、私がわくわくするための大きな土台となる心の健康に関して、子どもの頃から何となくヒトの心に興味があったのですが、昨年、知識ゼロからでも挫折せずに学べそうな内容のものを探していたところ『メンタルケアカウンセラー』という資格にたどり着きました。

 

メンタルケアカウンセラー講座では、カウンセリングや心理学の歴史、メンタルヘルスと体のしくみなど、心理学の基礎についてテキストに登場するキャラクターの会話を通してわかりやすく学ぶことができました。

 

学習中は試験に合格すべく内容を覚えることに必死で、まだまだ資格の名にふさわしいような状態ではないというのが正直なところです…が、これから実際の生活のなかで起こることと学んだことを照らし合わせ、自分の中に落とし込んでいけたらと思います。

 

本ブログでも、学習した内容をお伝えしていきたいと考えていますので、よろしくお願いします。

 

(スタッフ:木村)